金の菊芋! 購入前する前に見ておいたほうが良い特徴や成分などを、もう一度チェック!

金の菊芋

 

【金の菊芋】

 金の菊芋は、食後の血糖値上昇を抑えるイヌリン配合の

機能性表示食品です。

  健康にいいと噂のイヌリン。 でもどういうものかは良く知らない。

 「イヌリンって一体なんなの?」

「イヌリンは本当に体に悪くないの?」

 そういった疑問にお答えします。

 

★イヌリンとは

まずはじめに、イヌリンの概要についてご紹介します。
イヌリンとは何か、イヌリンを多く含む食品について詳しくお話していきます。

 

◆水溶性食物繊維の一種

イヌリンは、アルギン酸や難消化性デキストリンといった栄養素と同様の「水溶性食物繊維の一種」です。
食物繊維は主に水溶性食物繊維と不溶性食物繊維に分けられますが、中でも水に溶ける水溶性食物繊維は多くの健康効果が期待できます。
「便秘解消」や「肥満の予防」、「生活習慣病の予防」に効果的で、健康的な体づくりには欠かせない栄養素なのです。

 

◆イヌリンを多く含む食品

 イヌリンを多く含む食品を下表にまとめました。
菊芋をはじめ、にんにくやニラ、玉ねぎなど普段の食生活でよく利用される食品にも多く含まれているため、お料理に取り入れてみるといいかもしれません。

 

食品         イヌリン含量 (%生体重あたり)

・菊芋         約20%
・チコリ        15~20%
・にんにく        9~16%
・ニラ          3~10%
・玉ねぎ         2~6%
ごぼう         3.5~4.0%

 

★イヌリンの健康効果

イヌリンは多くの機能性表示食品の関与成分となっているほど、その健康作用は注目されています。
健康作用を具体的にみていきましょう。

 

健康効果1 食後の血糖値上昇を抑制する

イヌリンは食後の血糖値上昇を緩やかにするのに効果的です。
これはイヌリンのトロトロとした性状や水を含むと膨張する特性が関係しています。
トロトロとした粘性や体積が大きくなることで食べ物の消化を遅らせ、結果として糖の吸収を緩やかにするのです。
食後高血糖を抑制することは糖尿病などの生活習慣病の予防に大変有効なので、嬉しい効果ですね。

 

健康効果2 血中の中性脂肪を低減させる

イヌリンの摂取は、血中の中性脂肪を有意に低下させると報告されています。
水溶性食物繊維であるイヌリンは、コレステロールや胆汁酸などの脂質を吸着し、体の外に排泄する特性を持っているためです。
また、イヌリンが腸内細菌のエサになり腸内細菌が短鎖脂肪酸を生み出すことによって、食欲抑制が促されることも理由にあると考えられています。
イヌリンの働きにより、複数の角度から血中の中性脂肪を低減してくれるのですね。

そんなイヌリンを多く含む、九州産菊芋を100%使用の【金の菊芋】!

もっと詳しく知りたい方は、こちらから

        ↓ ↓ ↓

 

金の菊芋